良薬口に苦し

情報系出身の僕が毎日更新を目標にタメにならないこと、なること、ならないことを投稿。その横で毎日(は終了しました)誰かの誕生日をお祝いしてるかも。ライトノベル(青ブタとよう実)やヴァイスシュヴァルツについて浅く広く書いています。

【5月9日】ドラゴンクエストⅩの勧め2

今日はユーマ君の誕生日ですね。
㊗おめでとうございます㊗

さて、昨日は始めた際の特典について書きだしましたが、実は僕が書けることって他にないんじゃね?

ryoyaku.hatenablog.com

みんなでできるコンテンツ

みんなできるコンテンツとしては

  • 邪神の宮殿
  • 魔法の迷宮
  • 不思議の魔塔
  • ピラミッド
  • 万魔の塔
  • いにしえのゼルメア
  • アストルティア防衛軍
  • 難関コンテンツ

が主なところ。

邪神の宮殿

過去のボスの強化版をLv90以上の4×2人で討伐を目指す。
「戦神のベルト」という装飾品のいい効果付きを手に入れるのが目的。
前衛をやる人には必須になってくる。
たまに天獄という難関のコンテンツが解放される。
報酬はいいが、難しく全滅したり条件を達成できずに失敗することがある。
Lvを上げる必要はあるが、条件さえ満たしていればカンストさせる必要はない。
これは我々がサポートする。

魔法の迷宮

いろいろな「装飾品」を手に入れるためにひたすら回す。
戦い方を覚えるのにはもってこいである。
過去作のボスを討伐することとなる。
「悪霊の神々」「伝説の三悪魔」「幻界の四諸侯」「ガナン三将軍」など。
大魔王級は今のところいない。
お金はかかるが、そこはまっちゃ~んが奢るので心配いらない。

不思議の魔塔

月に一度のコンテンツ。
Lv1から始まり、育成とアイテム収集をしながら塔を登っていくコンテンツ。
「不思議のカード」という装飾品を作成する。
理論値は3~4か月ほどで完成する。
なお、違う職になるときにはステータスを変更する手間がかかる。
これも僕(とフラン)がサポートする予定。(二枚目作成中)

ピラミッド

一週間に一回のコンテンツ。
多くの魔物が登場するので次々と倒していく。
時間制限はないので全滅さえしなければ良い。
最終的に「アンク」という装飾品の理論値を目指す。
まずは「ブローチ」から作成。
半年やっているが、いまだに終わりが見えない。
まっちゃ~んとミヨシは終わっているので、僕(とフラン)がサポートする。

万魔の塔

一週間に一回のコンテンツ。
ピラミッドのように多くの魔物を倒していくコンテンツ。
ピラミッドとは違い、時間制限があり、魔物もつよいので耐性装備が必要となる。
耐性装備はまっちゃ~んがきっと出してくれる。
「紋章」という装飾品を作る。
これらはみんなおわっていないので、サポート入る前に僕たちだけでやると思う。
何よりレベルも必然的に必要になってくるため時間がかかる。

www.youtube.com

いにしえのゼルメア

装備品を収集する。
買ったほうがいい装備はあるわけだが、夢と浪漫を胸に一攫千金(お金にはならないが)を目指す。
迷宮ではあるもののツールがあったりするので、特に考えることはない。

ここまでが準備としてやること。


ここからがバトルメインなもの

アストルティア防衛軍

4×2人でアストルティアの町を防衛する。
基本的に通常戦闘のようであるが、ここ限定のギミックがあったりするのでうまく活かせるかがカギ。
無傷防衛や討伐を果たすと特別な称号などを入手できる。
理論値を目指さない人はここで武器や盾を入手することになる。
ちなみに僕はこのコンテンツ好きなので、喜んでお供する。

難関コンテンツ

僕はすべてをやったわけではないので何とも言いきれないけど、ちゃんとした耐性装備を揃え四人で連携を取れなければ勝てないコンテンツ。
「常闇の竜レグナード」「ダークキング」「海冥主メイヴ」と「冥骸魔レギルラッゾ&獣魔ローガスト」「紅殻魔スコルパイド」「翠将鬼ジェルザーク」「剛獣鬼ガルドドン」を倒しに行く。
僕は「レグナード」「ダークキング」「メイヴ」「レギルラッゾ」しか倒したことないうえに、5段階の強さのうち4までだったりします。
一番達成感のあるコンテンツだと思ってる。
職業は絞られるけど、どの職も募集中です。
まっちゃ~んなしで倒すのがとりあえずの目標。

www.youtube.com

www.youtube.com

最後に

いかがでしたか?
何がいかがなんだ。

最近専らやってるコンテンツは「輝晶獣」やってます。
フィールド狩りを他プレイヤーと競ったりするのでわりとオンラインゲームっぽい。
とはいえ、このゲームオンラインゲームとしての敷居”は”低いと思うのでぜひみなさん始めてください。